なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

春の風物詩コノシロ釣り その2

先週に引き続き、名古屋港でコノシロ釣り!
今回はこんな仕掛けを作ってみました!
メインラインはフロロハリス3号で張りを。
枝スはナイロンハリス1号でしなやかさを。
針は丸せいご13号で!

まずは枝スから。針をナイロンハリスで結ぶ。
外掛け本結びで。

メインラインと枝スを下から順に結んでいく。
結び方は8の字結びね。(エイトノット)

完成するとこんな感じ。
仕掛けの上側はサルカン、下側はスナップ付き
サルカン。オモリはナス型8号を使用。
今回は5本針仕掛けにしてみました。
これを5セット用意。
もう釣れる予感しかしない!(笑)

14時頃、名古屋港のポイントに到着。
途中から雨が降り始め、ポイントに到着した頃
には本降りに。
今日はファミリーの姿はなく、常連さん数名が
竿を出してる。

先週にも会った常連さんと再会!
挨拶して状況を聞くと、今日はコノシロの群れ
が接岸してるらしい!
準備しながら見ていると、群れが来たようだ。
群れの先頭そっち行くよ〜!
声を掛け合い、チームワーク抜群だ!(笑)

準備が整い、実釣開始!
群れの姿は見えないけど、その辺にいるかな?
第1投目、数m沖へちょい投げする。
オモリが着底後、竿を勢いよくシャクる。
何度目かのシャクリでヒット〜!
幸先良いね〜♪サイズも25cm前後!
続いて第2投目、投げ入れてソッコーでヒット!
これは…爆釣の予感…!!


常連さんの声が聞こえる。
群れそっち行くよ〜!
うわっ!コノシロの群れで海面が真っ黒!
群れの中に仕掛けを投入。勢いよくシャクる!
ヒット〜!…ん?なんか重い!ダブルだ〜!


この後も連発!なかなか忙しい!
入れ食い!いや、食ってないから入れ掛かり!
写真撮ってる場合じゃない!(笑)

約1時間で小型のクーラーボックスは満タンに!
まだまだ釣れる感じだけど、そんなに食べ切れ
ない。(笑)

クーラーボックス満タンになったし、終了〜。
短時間で楽しめたな〜(о´∀`о)

帰宅して数えてみると19匹でした〜。
とりあえず3枚に下ろしてみました。

この後、酢締めにして食べたら絶品でした〜♪
また来年もコノシロ釣り行こ(о´∀`о)

本日の釣果

コノシロ19匹

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村