なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

仲間とナマズ釣り!久しぶりだね!

今日は仕事帰りにいつもの河川を軽く15分ほど
チェック。明るい時間帯のナマズの反応無し。
まあ反応無くてもキャストの練習だね!
さすがに毎日投げまくってたら、多少なりとも
キャストが上達するんじゃないかと。
日没近くなって寒くなり、そのまま帰宅。

今夜はコノシロ用の仕掛けを作ろうと思い、
釣り具を漁ってると、師匠からの電話が!
どうやら寺さんとナマズ釣りに行くようで
河川に向かっているとのこと。
特に誘われてはいないけど、当然ここは出撃
でしょ!(笑)
ソッコーで準備して河川へGO!

ちなみに師匠を紹介すると、この地方では有名
な釣り名人で、もう付き合いは10年位になるの
かな?
人間的にも尊敬できる人で、なまずクンは長年
師匠と仰いでいるのだ。
面倒見も良く、ホントにお世話になってます。
明るい人柄と釣りの腕前に魅了されて、この人
の周りにはいつも仲間が集まってくる感じ。

車を15分ほど走らせ、河川に到着。
2人と合流して状況を聞くと、ノーバイト。
確かに水深も浅く、釣りにならないポイントが
多い感じ。干潟も多いがゴミも多い!
車で少しずつ移動を繰り返しては探っていくが
相変わらずノーバイトが続く。
しばらく2人の後を攻めていたが、ちょっと先
に行かせてもらって、やや実績のある場所へ。
実績があるというか、この辺から流れ込みが
点在するポイントなのでね!

寺さんが釣りたいオーラ出しまくってたので
一番実績のある水門周りは攻めずに、残して
おいてあげよう。
まあ今日は釣れなくても、トップで出るだけで
も満足かな。
ザグナで岸際を丁寧に打っていく。
チョロチョロと小さな流れ込み付近へキャスト
すると、パフッ!あれ?出た?
軽く聞いてみると乗ってるっぽい!
ヒット〜!!
って、全然引かないけど何か付いてる!
抜き上げると、かわいいナマズゲット!!
この子です。

30cmあるんか?ってくらいのサイズ。
でもとりあえず釣ったぞ!よしよし!

しばらくすると寺さんが来た。
水門周りを攻めるがナマズの反応無し。
ここ最近と今釣ったパターンを教えて、先に
行かせてあげると、すぐにヒット〜!!
釣れたぞ〜!
嬉しそうにナマズを持って来た!
この子もさっきの子と一緒くらいのサイズ。
サイズはともかく嬉しい1匹だね!
こちらです。

寺さんはキャタピーを使用。ここのポイントは
キャタピー相性いいよね!

寺さんはかなり先に行った師匠を追って、
まだ攻められていないポイントへ。
じゃあこの辺は遠慮なくネチネチ攻めさせて
もらおうっと!
対岸ギリギリに丁寧にキャストして、巻き出す
と、バフッ!出たっ!
ヒット〜!!

しかし次の瞬間いつものようにバラシ!
食い自体もだいぶ浅い感じ。

その後も対岸ギリギリに丁寧にキャストすると
バイト!しかし乗らない。これが2度続く。
サイズもかわいいのが揃ってるのかな〜。
とりあえず今日のパターンはこれかな?
1匹釣ってるから気持ちに余裕がある(笑)

師匠と寺さんはかなり先まで行ったようだ。
夏にはこの先でよく釣れるから、2人で爆釣
してるかも?
とりあえず納竿して合流することに。

師匠もその後1匹ゲットしていた!さすが!
4投して4連続ヒットとか、マジで!?
全然スレてなかったんだね〜!
バラシたナマズはデカかったらしい。
ゲットしたナマズは実寸55cmしかない…って
いいサイズじゃんね!(笑)
この子です。

確かにデカい!いいサイズ!
今シーズンの初物がこんなサイズで羨ましい。

最初はバイトも無くどうなるかと思ったけど、
とりあえず3人ともゲットできて良かった!
毎回1人で釣ってるけど、仲間と一緒ってのも
いいな〜と思いつつ、ほぼほぼ別行動だった事
に気付いたのであった(笑)
でも楽しかった〜!お疲れ様でした!
また頑張りましょ!

本日の釣果

4バイト2ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村