なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズルアーのチューニング

今日はナマズ釣りちょっと休憩〜。
ここ最近のフッキングの悪さの原因を自分なり
に考えた結果、とりあえずフック交換かなと。
先日購入した、NEWフックに交換!
普段は#4〜#8の比較的小さなトレブルフックを
使用していたが、最近もうちょっとワイドな
フックは無いかと探した結果、これ!


がまかつ ツインRB-M シルバーリミテッド#1!
普通のダブルフックとはちょっと違って、
シングルフック2本が組み合わせてある。
ツインフックシステムなる構造で、フック2本
が独立している為、ファイト中にもフックの
角度が可動し、魚がバレにくいというもの!
これならバラシがかなり減らせるのでは…?

それではオペを開始する。
上州屋限定カラーのザグナに施術します。
このカラー、ドクターイエローなのだ。
奇しくも新幹線のお医者さんドクターイエロー
が今回の患者さんになる。

まずカエシを潰してバーブレスにしよう。
ピンボケしちゃってるけど(笑)
向こうでザグナが震えてるように見える…。

プライヤーでカエシを潰してみたが、ちょっと
カエシの部分がこんもりしてるので、ハンディ
ルーターにダイヤモンドシャープナーを装着
して、研磨してみた。
めっちゃ刺さりそう!
名古屋弁だとトキントキンだよ!(笑)

これにてオペを終了する。
さあ、目を開けて鏡を見てごらん。
えっ…!?これが私…!?
生まれ変わった自分の姿に歓喜のザグナ!
に見える!(笑)

なまずクンお気に入りのチューニングを施して
完成でございます。
リアフックはトレブルの時はスイベルで延長
するのが好きだけど、今回はフックの向きが
変わらないようにスプリットリングで延長!
吸い込みが良くなるようにタコベイトも装着。
フェザーでもいいかもね。
フロントフックの向きは反対じゃないの?って
思うけど、ボディへの干渉を防ぐ為にこの向き
なんだとか。
激浅ポイントだと根掛かりが増えそう…。
そんなポイントではフロントフック無しで
使った方が良さげかな〜?

ちなみにストラクチャー周り専用機として
こんな感じのも!
さあ、効果はいかほどか!?
乞うご期待!

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村