なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

お盆の竿休め&台風でナマズ釣りに行けず、ルアーを眺めて過ごす夜

今日もなまずクンは仕事でした!
台風きてますね〜。愛知県も今夜がピークのようです。
被害が出ませんように…。

実に不謹慎なんだけど、台風の前後にはいろんな釣りで爆釣モードになる事もあるので、心のどこかでワクワクしちゃってる自分がいる…。皆さんそうじゃない?

通勤ルートにある、ずっと満水状態だった2本の河川も大雨に備えてか、昨日あたりから減水してる。
めちゃくちゃ釣れそう〜♪…でもお盆期間は竿休め…。

行っちゃえ行っちゃえ♪周りの人達からの悪魔の囁きを理性で振り払い、我慢の毎日…3日間だけどね(笑)

いよいよ明日は解禁日♪だけど夕方から師匠と名古屋港へ釣りに行く予定なので、ナマズは次回にお預け〜。
今日の昼休みには、明日の釣りで使う仕掛けをせっせと作ってました!
明日の釣行の様子はまた後日アップする予定ですよ〜。


昨日から少しずつナマズ用タックルのメンテをしてる♪
ルアーのフックをチェックして、研いだり交換したり。
他には先日の釣行時に剥がれてしまったケミホルダーを両面テープではなく、ボンドで接着してみたり。
下地処理をサボったので、すぐに剥がれるかも(笑)

あと、昨日はナマズロッドと一緒にお風呂に入って綺麗に洗ってあげました♪
ほぼ毎日使ってて、全然メンテしてなかったからね〜。

今日はルアーケースの中を整理して、断捨離しました。
現在なまずクンが持ってるルアーはこんな感じ♪

※ルアーがボロボロなのはスルーしてご覧下さい(笑)

ケース①。ザクトクラフト社のルアーで統一してます。
現役で活躍してるのは、ザグナ7個、Tバド2個、おちぱっくん1個。ザグナに至っては、この画像以外にも殉職してしまった子もいるので、かなりの数だね〜。
ザグナの単価を考えると、なかなか恐ろしくなる…。
でも何だかんだで一番のお気に入りは
ザグナだね♪
Tバドは最近いろんな動かし方で釣れるのを検証中♪
おちぱっくんは、小規模水路でのサイトフィッシングで最強を誇る。他のルアーに反応しない個体が、躊躇なく食ってくる!泳がせても釣れる優秀なルアー♪

ケース②。こちらはケース①のルアーで反応が良くない場合に使うルアーが多く入ってる。
サプール社のネコバグ、スミス社のキャタピーキャタピークリッカージャッカル社のヒゲダンサー、ヒゲプリマ、ポンパドールJr.。ヒゲダンサーとヒゲプリマは拾い物です。あとはロデオクラフト社のやわらかPUP。
ナマズがスレてるポイントで、アピールを少し弱めにしたい時なんかに使うルアーが多いかな?

ケース③。こちらのルアーは現在使われておりません。
でんぐりガエルナマズ釣りを始めた頃使ってたな〜。
キャタピーソフトは1回だけ使ってそれっきり。
その時はちゃんとバイトはあったんだけど、思ってた動きとちょっと違ってたので…。
その頃よりは多少上達してる(はず)ので、今度使ってみようかな?

師匠から貰ったジッターバグも全然使ってないな〜。
あとチュウさんから預かってるアグレッシブバグ
これを使って釣ってみて欲しいとしょっちゅう言われてるので、まあそのうちね(笑)
ジッターバグの隣にあるフロッグはモンスターキス社のバトラク購入後シーリングをしたのみで未使用。
カバーゲームで使ってみよう。ハリのあるロッドで。

その隣は中古で買ったメーカー不明のスウィッシャー。へドン社のトーピードに似てる。一度も使ってない…。
画像下に横たわる、萌え系アニメに出てきそうな女の子は海部(あま)エロッグ可愛くてエロくて釣れちゃう小型フロッグなのだ♪チューニング&シーリング済み。
ちなみにまだ未使用だけど、触り過ぎて汚れてる(笑)

以上、ルアー紹介でした〜♪
普段はケース①とケース②をバッグに入れてます。
ケース③は車の中で常に待機中〜。たまには使わねば。

釣りに行けない代わりにこんな記事を書いてみたけど、かなりスッキリするね〜(笑)

明日の夕方から予定の名古屋港での釣りは大丈夫かな?
台風後のうねりがあんまり無ければいいな〜。
なまずクン、船酔いするから…。

というわけで、明日から釣り解禁で楽しみ楽しみ♪
頑張って釣りまくるよ〜♪( ´▽`)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村