なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り サイズアップを目指して

VARIVAS鯰道場2019も残すところあと10日。
更にサイズアップをするには70cmオーバーの大物をゲットしなければ( *`ω´)

…って、頑張らなきゃなんだけど、昨日はどうもモチベーションが上がらず。
その前日に行ってきたエギングが楽し過ぎて、アオリイカの事ばかり考えてた(笑)

前日のエギング釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
俗に言う、燃え尽き症候群である(笑)
そんな気持ちで釣りをしてもナマズが遊んでくれるはずもなく、10バイト2ヒット2バラシでボウズ。゚(゚´Д`゚)゚。

まあ昨日はルアーのチューニングのテストって感じで、キャタピーソフトで縛りプレイをしてたんだけどね〜。
縛りプレイって言っても、決して変なプレイじゃない事をここに宣言しておきます♪( ´θ`)
現在のフックチューニングがイマイチっぽく、バイトはあるものの乗らず。ヒットしてもバラシばかり。
他のチューニングも試したいけど、とりあえず鯰道場が終わった後に。まずは記録更新しなきゃね!


そして今日も仕事帰りにナマズ釣り!
今日はやる気満々♪変な意味じゃなくやる気満々!
車で15分、会社近くの河川へ。いつも行くポイントは満水に近い状態なので、下流部のシャローエリアへ。

水門周りのポイント。水位が上がって、いつも見えてるブロックが水没してる。流れもかなり速い。
今夜あたりからの雨に備えて堰を開放してるのかな?

小雨の中、ルアーはザグナをセットして実釣開始!
ブロックが水没してるので、ほぼ全体がポイントに。
流れが速いので、草やブロックでヨレが出来てるポイントを丁寧に攻めていくが反応無し。

対岸へ渡り、足元の小さな水門へキャスト。
流されていくルアーにまとわりつくようにナマズが浮いてきた!ルアーのギリギリまで近付いてくるもののバイトに至らず。もう一度キャストするが、また同じ反応。

少しの間、ポイントを休ませてから攻めてみよう。
対岸の葦の根元へキャストを繰り返すが反応が無い。
いつもならもう少し反応があるんだけどな〜…。

15分後、また足元の水門へキャスト。着水後トゥイッチを入れるとバフッ!出た!今度は食った!
アワセを入れてヒット〜!間違いなくさっきのナマズ

引きの強さからして良型だ!ネットを使ってランディングを試みるが、速い流れに苦戦してなかなか入らない…。完璧にフッキングしてるっぽいので、ちょっと重いけど高い足場の上まで一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは63cm!記録更新とはいかないけど良型だ〜♪

この後、最下流部まで探ってみたが反応無し。
堰を開放してるのなら上流部は水位が下がってるかも?
約3km上流の、お気に入りポイントへ移動〜。


ポイントへ到着して水位を見ると、満水状態よりは少し下がってる。流れは速いものの、止水状態よりはマシ。

対岸の草のオーバーハング下へキャスト。
ドリフトさせつつリトリーブ開始するとバフッ!出た!しかしヒットせず。
やる気のある子なら、多少深くてもトップで出る感じ♪

しかし後が続かず。流れが速い分、変化のあるポイントの方が良さげな気がする。
少し上流へ移動して、橋の下へキャスト。
スローリトリーブしてくると足元でパシャッ!出た!
しかしヒットせず。かなりかわいいサイズだね〜。

更に上流へ移動してシャローエリアへ。今日の水深なら反応がありそう。
手前の岸際ギリギリに沿ってダウンにキャスト。
デッドスローリトリーブしてくるとピックアップ寸前でバシャッ!瞬時にアワセを入れるとヒット〜!

…と同時にナマズが飛んできた!…ゲット〜!(笑)
この子です。

果敢にアタックしてきたのは30cm弱のかわいい子。
流れが速いだけに、流芯付近にはナマズは着いていない感じなのかな〜?

少し移動して、また同様に岸際ギリギリへキャスト。
ルアーが激しく泳ぎ過ぎないように、デッドスローリトリーブしてくると、またもや足元でバフッ!
スイープにアワセを入れてヒット〜!ちょっとアワセが弱かったので、追いアワセを入れる!

ストラクチャーのない場所まで誘導して、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは56cm!連続ヒットでゲット〜♪( ´▽`)

この後2バイトあったが、いずれもヒットせず。
昨日ボウズだった分も釣れたので終了〜(笑)

世間はシルバーウィークで3連休ですな〜。なんだか週末になると天気悪いね。
なまずクンは明日だけ休み!雨が大した事無かったら、ナマズに遊んでもらおうかな♪

皆さんもあくまでも安全第一でね!
大雨で増水した河川には近付かないように!
安全を確保できる範囲で楽しみましょう(о´∀`о)

昨日の釣果
10バイト2ヒット0ゲット
本日の釣果
7バイト3ヒット3ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村