なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

久しぶりにスイーツ作ってみました♪ ほんのり抹茶シフォンケーキ

ここ最近の休日は釣りばかり。他の趣味に時間を費やす事が少なかったので、今日は久しぶりにスイーツ作り♪

何を作ろうか…この前バター買ったしパウンドケーキ?
いや、シフォンケーキ…チーズケーキも作ってみたい。
直前まで迷った結果、冷蔵庫に抹茶パウダーが残ってる事を思い出したので、抹茶シフォンケーキに決まり♪

なまずクン、7年前からシフォンケーキ作りには何度かチャレンジしています。過去の作品はこちら。

まずはプレーンから。高さがもう少し欲しいところ。

その2日後、再チャレンジで大失敗(笑)

更に2日後、またまた失敗(笑)型から外すまでは立派なシフォンケーキでした。粗熱が取れるまでは外しちゃダメなのを、この時のなまずクンは知らない(笑)

あまりにも悔しくて、その翌日にもチャレンジ!
焼き上がったまま、逆さまにして長時間冷ましたら高さが出た!ちゃんとレシピを最後まで読まないから失敗してたようです(笑)

この後ようやくケーキと呼べる物が作れるように(笑)
もう少し高さが欲しいけどね。

一昨年に作ったシフォンケーキ。高さもまあまあ出せるようになってきた。スペシャルレシピのおかげかも♪
ちなみにこの時まではハンドミキサーを使わず、ホイッパーでメレンゲを作ってました。
ハンドミキサーを使ったら負けみたいな、おかしな自分ルールがありまして…。ボウリングで例えると、絶対にマイボールは使わない的な(笑)


しかしついにハンドミキサーを購入!複雑な気分だったけど、まあプロのケーキ屋さんも使ってるからね(笑)
初めて少しアレンジして、抹茶シフォンケーキ♪
型から外すのが相変わらず大雑把でボソボソに(笑)


今日はこの時の残りの抹茶パウダーを使いました♪
レシピ通りだと抹茶パウダー15g。しかし冷蔵庫には5gしか残ってませんでした…( ̄▽ ̄;)
そこで『ほんのり抹茶シフォンケーキ』に命名!(笑)

※ちなみにレシピはクックパッドの丸パクリです…。
『*NARUTO*さん』パクってスミマセンm(_ _)m

材料(シフォン型 20cm)
薄力粉…130g
抹茶パウダー…15g(今回は5g使用)
ベーキングパウダー…4g
卵黄…7個分
砂糖…生地用65g、メレンゲ用65g
サラダ油…80g
バニラオイル…5滴
牛乳…130ml
卵白…7個分

ではではレシピ端折っていきま〜す♪( ´▽`)

①卵黄&砂糖を混ぜ、サラダ油&牛乳&バニラオイルを加えて更に混ぜます。お気に入りのMyホイッパーで♪

②薄力粉&抹茶パウダー&ベーキングパウダーを振るい合わせたものを、更に振るいながら①に加えます。

③混ぜるとこんな感じ。ホッ…抹茶の色になった(笑)

④別ボウルでメレンゲ作り。ハンドミキサーが大活躍♪
卵白は予め冷凍庫に入れ、表面が少し凍るくらいまで冷やして使います。室温が高いと泡立ちにくいです。
数回に分けて砂糖を加え、ハンドミキサーは最高速で。
最後は最低速で仕上げます。軽くツノが立つ程度まで。


⑤3回に分けてメレンゲを③に投入。メレンゲの気泡を潰さないように優しく混ぜます。

⑥生地を型に流し込みます。空気が入らないように。
型に数回ショックを与えて、空気を抜きます。

…何だかやけに満タンだな…分量間違えたか?(笑)

⑦予熱しておいたオーブン170℃で45分焼き上げます。
焼き上がり、オーブンを開けてみると…溢れてた(笑)

でもなかなかいい感じで膨らんでくれたかも♪

⑧型ごと逆さまにして3〜4時間冷まします。
瓶などを使って倒れないようにします。

なまずクンはこの待ち時間を利用して、釣りに行ってきました(笑)時間は有効に使いましょう♪( ´▽`)

型から溢れてたケーキをつまみ食い…うん!なかなか♪

⑨じゅうぶんに冷ました後、ナイフ等を使って少しずつ型から外します。底面を上にして完成!上出来だ(о´∀`о)
ちなみに今回は結局5時間ほど放置しました。


カットしてみた。自分的には大成功♪味はどうかな〜?

生クリームを添えて、映える絵に(笑)
しっとりふわふわ〜♪しっかり抹茶の味もするし、甘さ控えめで美味しい〜(о´∀`о)

というわけで、久しぶりのスイーツ作りは成功に終わりました♪( ´▽`)予想以上に上手く出来て嬉しいっす♪
またそのうち何かスイーツ作ろうかな(о´∀`о)

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村