なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

春の風物詩コノシロ釣り

今日は休みでナマズポイント開拓の予定で
午後からゆっくり出発〜。
やたらと風も強いし、道中で急に気が変わって
名古屋港へ進路変更!
ちょうど干潮からの上げ潮のタイミングで
いい感じだし、コノシロ釣れてるか調査!
コノシロは出世魚で、江戸前寿司のコハダが
成長した呼び名ね。

14時半、いつものポイントに到着。
ここは風裏だからポカポカ陽気でいい感じ。
釣り人は常連さん数人とファミリーのみ!
うーん、まだ釣れてないのかな?
コノシロ用の仕掛けは去年の使い古しが
1セットだけ…一応竿出してみるか!

常連さんに挨拶して状況を聞くと、
午前中から粘っても全くダメとの事。
なるほど〜、群れが接岸してないのかも…
周りの釣り人の竿も全く曲がってないし
ホント全然ダメな日なのか、しばらくしたら
群れが回ってくるのか…

このポイントでのコノシロ釣りはサビキ等の
エサやルアーで食わせるのではなく、
竿を大きくシャクって魚を引っ掛ける
いわゆる引っ掛け釣り。
鮎の転がし仕掛けのような、針が何本も付いた
仕掛けを使用します。

車に積んであったメバルロッドで挑戦!
仕掛けは自作の5本針で!
常連さん達を見ると、ほとんどの方が
目の前の5〜6m沖しか攻めてない。
群れがよく回遊するコースだけど、今日は
それじゃダメな気がする!
思い切って遠投して広く探ってみよう。
オモリは8号。おそらくロッドのキャパを
オーバーしてるけど、思い切り投げると
ストレス発散になるし、まあいいや!(笑)

50〜60m投げてシャクる!シャクる!
オモリが着底したらソッコーでシャクる!
海底近くにコノシロの群れが泳いでるのを
引っ掛けるイメージで思い切りシャクる!
…常連さん達やファミリーの子供達の
やや冷たい視線を感じつつもシャクる!
後から来ていきなりショアジギングを始めた
怪しい釣り人くらいに見られてるかも…

数投目、沖からシャクってきて手前15m位の
所で生命反応!スレアタリだ!
もう一度同じポイントに投げてシャクる!
今度はヒット〜!!
メバルロッドでのやり取り気持ちいい!
そして今シーズン初のコノシロゲット!
この子です。サイズは25cm弱かな?

写真撮影の間に魚が暴れたので仕掛けが
メチャクチャに…あ〜あ
そこにまだ群れがいるかも?急げ!
メインラインがPEだったので解くのに
手こずり10分以上ロス。

再開して、また同じく沖へ投げてみる。
15投くらいしてると腕が疲れてくるけど
めげずにシャクる!
手前4〜5mで何かに引っ掛かった!
根掛かりか〜…いや違う!魚だ!
えらい引くぞ!ドラグがジージー鳴る!
(ドラグ調整かなり緩めです)
25cmオーバーの良型コノシロゲット!!
この子です。

周りの常連さんも全然釣れてない渋い状況で
釣れたのはなかなか嬉しい!
近くにいた常連さんが寄ってきて、
上手だね〜!って(笑)
お世辞でも嬉しいけど、運ですよ運!
この釣りは群れさえ接岸してきたら短時間で
20匹超えは当たり前の爆釣なので!

この後、根掛かりで仕掛けをロスト〜!
これから美味しい時間帯かもなのに…
急遽思い立って来たけど、仕掛け作れるかな?
丸せいご13号の針がちょっと残ってた!
3号ハリスで5本針仕掛けを作ろう。
仕掛けは市販の物もいいけど値段が高い。
作れる物は作った方が安いし、何よりも
釣った時の満足度が全然違うよね〜。
物が壊れても自分で直しちゃう人とか尊敬
するし、大好きです!(笑)

という訳で仕掛けを完成させ、釣り再開!
再開1投目で根掛かり!仕掛けをロスト(笑)
15分位かけて作り直したのに…
もう針は1セット分ギリギリしかない。
再度仕掛けを作り直して再開!
再開2投目で根掛かり!仕掛けをロスト(笑)
そして仕掛けが無くなり納竿〜(笑)

釣りしてた時間と仕掛け作り直してた時間
どっちが長かった?ってくらい(笑)
さっき声を掛けてくれた常連さんにコノシロ
をおすそ分けして、帰宅しました〜。
喜んでくれてて良かった!
コノシロ釣りはまたリベンジします!!

本日の釣果

コノシロ2匹

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村