なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

今日も懲りずにナマズ釣り…そして木登り(笑)

今日も仕事帰りにナマズ釣り!
てか、まあいろんな河川を調査ですな調査。
先日とはまた別の河川へ。
反応の良かったポイントばかり攻めても
ナマズはスレて遊んでくれなくなっちゃう。
ポイントを休ませつつ、でも釣りしたい!
だから日々ポイント開拓&調査なのだ。

ちょっと暗くなった頃にポイントに到着。
ここは秋以来だな〜。
干潟が出来てる…かなり浅いし、流れも
いつもよりゆっくり。
でもストラクチャー多いし流れ込みもある。
トップで出そうな雰囲気はある!

今日はザグナの新色クロピン!デビュー戦だ!
ザクトクラフトのカラーコンテストで3位入賞
された、人気YouTuberのぷりんぷりんびゅん
びゅびゅーんさん考案のカラーですね。
ピンク系ルアー大好きな、なまずクンとしては
思い切りツボのカラーです!

実釣開始!
岸際はぎっしり葦が群生していて、キャスト
できるスペースがほとんどない。
とりあえず高さはあるが橋の上から投げる。
干潟の脇にキャストしてデッドスローで巻いて
くると、ルアーの後ろに引き波が!
ボフッ!!一気にルアーが沈んだ!!
ヒット〜!!!

さあどうしよ?どうやって取り込む?
向こう側まで行けば川辺まで降りれるけど、
途中にある木がかわせない…
ナマズは50cm位。頑張って抜き上げて
ゴリゴリ巻き上げる事に。
あと1mで橋の上ってとこでナマズが暴れて
フックアウト〜!ボッチャ〜ン!!
あ〜!さよなら〜!(笑)

とりあえず落ちたとこが水で良かった。

その後、岸際の葦に何度もルアーが引っかかり
その度に川辺まで降りて回収を繰り返す。
葦からルアーを外して葦の真下にポチャン!
ここは自分の腕前では直接キャストできない
からね!
橋の上へ戻ってリトリーブ開始すると…
ガボッ!!ガボッ!!やっぱり出た出た!!
ヒット〜!!!

さっきのナマズよりは小さいから、今度こそ
橋の上まで抜き上げるぞ!
と思ったらラインが葦に絡んで引っかかった!
あれっ?あれっ?ってやってるうちにポロッ!
ボッチャン!!
さよなら〜!(笑)


その後、同じ場所でヒットするものの、乗った
次の瞬間にバラシ。
どうもフックに問題ありかな〜?
ちょっと見直しが必要な感じ。

車で数分、ちょっと下流へ移動。
ここは真夏だとよく出るポイントだ。
手前はほとんど干上がっててストラクチャーが
むき出しの状態。
ストラクチャーの向こうまで遠投してみる。
巻いてくる途中、ルアーが空中で止まった!
ん?なに?なにが起きた?暗くて見えない…
あ〜っ!!!!
久しぶりで木が張り出してるの忘れてた!
木の枝にお気に入りのクロピンザグナが!!
5mの玉網で取ろうにも、枝が邪魔でルアーに
届かない。
とりあえず川辺の木の根元まで降りてみたが
足場が悪く何度も落水しそうになる。
ケミホタルを着けているおかげでルアーの位置
は確認できる。

ここで覚悟を決めた!
待ってろよ!クロピン!
何十年振りだろう。木登りなんて。(笑)

幸い、背の高さ位まで登ればルアーに届く。
近くには団地があり、帰宅途中の住民の視線を
感じながらも頑張って木登りしたさ!
そして、クロピンおかえり!!(笑)

なんとかルアーを無事に回収できたところで、
ナマズはゲットできなかったけど終了〜!
いつものパターンで実釣時間とトラブル対処
時間が同じくらい(笑)
そして帰宅してびっくり!
ズボンと靴が草の実でえらいことに…

アメリカセンダングサです。
あ〜気持ち悪い(笑)
ズボンはもっとえらいことに…
画像は自粛します(笑)

今日はフッキングに課題が残る釣行でした。
近いうちにチューニング含めて改良しよう!
そしてリベンジするよ!!

本日の釣果

3バイト3ヒット0ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村