なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り昼練&新規開拓で迷走中

なまずクンは今日も仕事してました。
そしていつも通り、昼休みにナマズ釣りしてました。
連日同じポイントに行くのは御法度のつもりだった…。
でも会社近くの河川がことごとく満水状態になっちゃってるので、止むを得ず毎日同じ水路に通ってます…。

毎日とはいえ、昼休みの15分釣りしてるだけだからね?
そこはご理解いただきたい。
と、相変わらず自分に甘いですな〜(笑)

昼休み、今日も来ました。いつもの小規模水路。
今日も水深は20cmそこそこで浅いね〜。
ナマズはいるかな?制限時間15分でいざ実釣開始!

下流側へとナマズを探しつつ歩く。
いない…ナマズの姿が見えないので、とりあえず草の脇へキャストを繰り返しながら進む。
1ヶ所だけ、キャストした時に草の中でバシャッと物音がしたのみで他に反応無し。

下流側を全部見て歩いたがナマズがいない。
足早に車の場所まで戻る。残り時間は3分。
今日はボウズかな〜…最後の望みをかけて上流側へ。
橋の手前、ロープに引っかかったゴミ溜まり。
ゴミ溜まりの脇に提灯釣りでルアーを落としてみると、ナマズがゴミの下から顔を出した!
…そのままスッと顔を引っ込めた。見切られた?
頭の大きさからすると、60cm級の良型ナマズだ。

もう一度、同様にルアーを落としてみる。またナマズがひょっこり顔を出した!
ルアーとお見合いする事3秒、リアフックのタコベイトをつまんでゴミの下へ引っ込む!瞬時にアワセを入れる!しかしルアーがすっぽ抜けてヒットならず。

タイミングが合わず残念〜。

橋の下のトンネル奥へキャスト。
バコンッ!!すごい捕食音で出た!

けどルアーに触れてない感じ。ロッドに何も感じない。

草の下にナマズ発見!この辺りに溜まってるのかな?
ルアーをキャストすると、草の下から50cm位のナマズが出てきた!ルアーを探してる!
トゥイッチで誘うとバフッ!良い音で出た!
一瞬ロッドに重みを感じてアワセを入れたがヒットせず。

もう残り時間が無い。ナマズを探してどんどん上流へ。
大きめの草陰。ここはナマズが数匹隠れてる事がある。
手前の草に身を隠し、ブラインドで草の脇へキャスト。草がガサガサ動いた!これは出る!獲るぞ!エサを演出するために一度だけ軽くトゥイッチ!バフッ!!瞬時にアワセが決まってヒット〜!まあまあのサイズ!
インテンションに注意しつつ、抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは56cm!釣れてくれてありがと〜♪
時間ギリギリで1匹ゲットして終了〜。

それにしても激スレのナマズ達。でも毎日なまずクンが昼休みに竿を出してるだけで、ここまでスレる?
多分この水路はナイトゲームで攻められてるんじゃないかって、江崎さんも言ってた。
まあ確かにそれはあり得るよね〜。

ホントに他のポイントを開拓しておかないと、この水路がダメになった時に困る。
仕事帰りは新規開拓に行こう。

そして仕事帰り、グーグルマップとにらめっこしながら
最近釣れている水系の支流を5ヶ所見て回った。
1ヶ所のみ、雰囲気は良かったが足場が悪くて釣りに向いていない感じ。他の4ヶ所は水深が浅く、鯉の姿も見えなかったのでダメっぽい。
新規開拓はなかなか簡単にいかないね〜。
今日も新しいポイントを見つける事ができずに帰宅〜。

また来週は平日休みが2日もあるから、新規開拓行ってみるつもり。頑張るよ!


さあ、いよいよ明日は待ちに待ったナマズイベント♪
6月2日(日)13:00〜18:00
かめや釣具愛知美和店にて、ザクトクラフトのナマズイベントが開催されます!(((o(*゚▽゚*)o)))♡


新作ロッドの展示&受注会に加えて、なまずクンも愛用してて大好きなザグナ&Tバドの美和店限定オリジナルカラーも数量限定販売するみたい!

ザクトクラフト様のブログより画像をお借りしました。
「令和タイガー」だって!よく見るとボディに「令和」の文字が!かっちょいい〜(о´∀`о)

東海エリアのナマズファン必見のイベント!
明日はもちろんなまずクンも行く予定です♪
みんなで行ってイベントを楽しく盛り上げましょう♪

本日の釣果
4バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村