なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 雨の合間にプチ爆釣♪

昨日もなまずクンは仕事でした。
んで、昨日も出勤前にナマズ釣り!
雨の予報だけど、今朝は一時的に止んでる。チャンス♪

会社近くの河川へ到着〜。河川の脇へ車を停め、覗いてみると良い感じで増水してる♪釣れるかな〜?
出勤前なので、制限時間は4分!(笑)
先日入水して救出したTバドをセットして実釣開始!

偏光グラスを使うと、鯉らしき魚影が見える。
やる気のあるナマズはいないかな〜?
橋の下の奥のゴミ溜まり脇へキャスト。ナマズがいたらソッコーで食ってきそう…。
しかし反応無し。お留守のようですな。

何投か対岸ギリギリへキャストするが反応無し。
終了時間を知らせるアラームが。4分はあっという間。
流れ込みのポイントを攻めてないので、ラスト1投。

対岸の流れ込み脇へピンポイントでキャスト。
着水から1秒後にバフッ!落ちパク?で出た!
瞬時に鋭くアワセを入れてヒット〜!よっしゃ〜♪
引きが強い!でもNEWロッドがよく曲がって、ナマズの首振りを吸収してくれてるのがわかるので、不思議とやり取りは安心感がある。
ストラクチャーを避けつつ寄せてくると…良型だ〜♪

抜き上げられるかな…?ロッドの角度に注意しながら、土手の斜面をずり上げてゲット〜!
この子です。

サイズは58cm!久しぶりの良型ゲットだぜ♪( ´▽`)
4分という超短時間でのゲットは嬉しい〜(о´∀`о)
このまま続けたら1時間で15匹ペースじゃね?(笑)


そして昼休みも10分だけナマズ釣り!
朝のポイントよりも1km上流へエントリー。
この辺りは全体的に朝のポイントより浅く、ナマズの姿は見えない。
偏光グラスを使ってナマズ探し!

しばらく進むとナマズを発見!流れ込みの段差の上で休憩中。…デカいぞ…!軽く60cmオーバーの大型だ!
急いでナマズの目の前にTバドをキャスト。
すぐに反応してバフッ!しかしヒットせず。警戒して泳いで行ってしまった。追いかけるがもう反応しない…。

…しまった〜…もっとフッキング率の高いルアーに交換すれば良かった…。

この後、水深のあるポイントで2度のチェイスがあったもののバイトにも至らず。時間になり終了〜。


そして更に仕事帰りもナマズ釣り!
昨日だけで3回竿を出しました(笑)
日中降り続いた雨もほとんど上がり、ナマズ釣り日和♪
朝のポイントへ再エントリー。朝より少し増水してる。
色違い&フックチューンが違うTバドへルアーチェンジ。
抜き上げの際のフック伸び対策としてね。

普段は見えてるストラクチャーも水没してる。
対岸ギリギリへキャスト。ストラクチャーの真上を通すようにリトリーブしてくるとバフッ!
素早くアワセを入れてヒット〜!しかし一瞬でバラシ!

少し下流へ移動し、手前の流れ込み脇へキャスト。
流れ込みからの流れの中でネチネチアクションさせるとバフッ!出た!しかしヒットせず。

この後もなかなかヒットに至らない&ヒットしても一瞬でバレるのが続発。食いは多少浅いものの活性は高い♪

スタート地点に戻り、今度は上流へ攻め上がって行く。
手前のストラクチャー群に沿ってロングキャスト。
アップからのトゥイッチ&やや早巻きで無音バイト!
スイープにアワセを入れてヒット〜!

元気な引き!まあまあ良型のナマズかな?
アップからなのでラインテンションに注意しつつ寄せ、そのまま一気に抜き上げてゲット〜!

この子です。

サイズは51cm!久々にメタボなナマズ!よく引いた♪

ここから約1時間、バイト&バラシ多数。
なかなか釣れないけど、ヒットパターンは掴んだかも♪
今回の雨で、普段は機能してなかった流れ込みが復活。
初夏に比べて流れ込みに着く個体が減ってきてたけど、この日は違った。ほぼ全ての流れ込みで反応有り。

あとはアップストリームからの手前の岸際リトリーブが効果的。増水で流れが速いので、しっかり泳ぐルアー&トゥイッチで対応。

このパターンが再現性があるか試してみると3連発!
この子達です。



3匹ともかわいいサイズだったけど、ヒットパターンを掴んで獲ったので満足満足♪( ´▽`)

この後もバイトが数回&大型のバラシが1回。
次第にバイトが減ってきた。
スタート地点に戻ると、水位が20cm位下がってる…。
やけにバイトが減ってきた原因はこれか〜…。
時刻は20時半。珍しく約3時間も頑張ったので終了〜。

雨の合間の高活性でプチ爆釣に遭遇できて良かった♪
バイト多数でかなり楽しめました〜(о´∀`о)

この良い状況がいつまで続くかわからないので、今のうちにたくさん遊びたいな〜。
また秋のプチ爆釣を味わいたい♪( ´▽`)


p.s.
富山県へ単身赴任になった、釣り友の江崎さん。
先日、釣果写メが届きました!こちら↓


富山県での初釣果は胴長20cm超のナイスアオリイカ
おめでとうございます♪この調子でどんどんポイントを開拓して、そのうち呼んで下さいね!
気合いで富山県遠征します─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ


昨日の釣果
15〜20バイト10ヒット5ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村