なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズの楽園!(パラダイス)

今日も仕事帰りにナマズ釣り!

まだ明るい時間、会社近くの河川でデイナマ。

たまにはTバドで!調査開始!

30分ほどキャストしまくってネチネチ探るが

全然反応無し…だいぶプレッシャーかかってる

感じかな〜?メジャーポイントだもんな。

というわけで移動!

 

暗くなった頃、別の河川へ。

先日ナマズをゲットしたものの、ロッドを

折ってしまった河川…思い出してしまう…。

気分転換にいつもよりちょっと下流の、入った

事がないポイントへ。

河川の両サイドの草むらがハンパない。

きっと草の実だらけになるぞ。草の実地獄だ。

そこでレインウェア&ブーツを装備してGO!

 

ルアーをTバドからザグナにチェンジ!

NEWフック搭載のドクターイエローザグナね!

川辺まで降りられる場所を発見。

すぐ上流に堰があり、雰囲気抜群!

さっそく対岸にキャスト!

バフッ!バフッ!1投目から出た!でも乗らず。

いろんなコースで通してみる。

対岸ギリギリに上手くキャストすると、8割の

確率で出る!

バフッ!ルアーが沈んだ!

しかしすっぽ抜け!なかなか乗らない…。

う〜ん、フックがデカいからかな〜?

フッキングしちゃえばこっちのもんって気が

するんだけどね〜。

 

堰の上流へ。

レインウェア着てるから藪漕ぎも怖くない!

10投すれば1〜2回は出る!でも乗らず(笑)

しばらく連続で出るが、10分くらい攻めてると

出なくなる。

更に上流へ藪漕ぎしつつ釣り上がっていく。

バフッ!めっちゃ出る!

ナマズのパラダイスかここは?(笑)

今日のパターンはアップストリームにキャスト

して、トゥイッチか早巻き。

 

対岸ギリギリにキャスト。

トゥイッチさせてリトリーブしてくると

ガボッ!!出た!

ルアーが完全に沈んだ!鬼合わせ!!

ヒット〜!!

そんなには大きくないけどようやくヒット!

上流からの流れに乗ってるので、テンションを

緩めないように注意して、一気に抜き上げて

よし!ゲット〜!!

この子です。

f:id:catfishkun:20190404232621j:image

サイズ測るの忘れた!

けど45cm位かな?

とりあえず1匹ゲットしたので終了〜。

 

草の実地獄の先はパラダイスだった!(笑)

今日は日中ポカポカ陽気だったからかな〜?

それとも場所選びかな〜?

 

ナマズ釣りのコツって、テクニックうんぬん

よりも、まず釣り人が入ってないポイントを

いかにたくさん見つけるかだと思う。

連日で同じポイントに入ってプレッシャーを

かけないように、複数箇所のポイントを把握

しておくのも大事だね!

 

というわけで藪漕ぎした甲斐あって今日も

ナマズの顔を見れて良かった良かった!

また明日以降は別のポイントで頑張るよ!

 

本日の釣果

15〜20バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村