なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズルアーのフック交換によるヒット率の比較&検証

今日も仕事帰りにナマズ釣り!

数日前にナマズの楽園を発見したものの、

バイト数に対してヒットに持ち込んだ回数が

1割以下だったのが気になっていた。

 

今日はNEWフックを封印して、元のトレブル

フック仕様でやってみることに。

今のロッドは少し硬めだからフッキング決まる

かもしれないと思ってね。

 

どんな仕様なのか…画像はこちら。

f:id:catfishkun:20190407222737j:image

これがノーマル状態ね。

ザグナのシルエット好き過ぎる…(*´∀`*)

f:id:catfishkun:20190407223042j:image

ルアーは別のだけど、これがチューニング後。

リアフックをスイベルで延長してます。

タコベイトも装着して吸い込みを良くする、

まあ定番チューンですな。

f:id:catfishkun:20190407223330j:image

そしてこれが最新の仕様。

先日ブログでも紹介した、がまかつのツイン

フック仕様。

ヒットすればバラシは少ないイメージ。

でも腕が悪いせいなのかヒット率が低かった。

このフックでバンバン釣りまくってる人もいる

みたいだけど、相性ってあるもんね。

 

というわけで、今日はトレブルフック仕様で

前回と同じポイントを攻めて、ヒット率を比較

&検証してみる。

 

18時半実釣開始!

前回のポイントより少し下流からスタート。

前回よりちょっと流れが緩くなってるな。

 

木の隙間から対岸の小ワンドにピッチングで。

上手く届かない…枝をかわしつつ再度挑戦。

よし入った。トゥイッチを入れると…

ガボッ!一気にルアーが沈んで鬼アワセ!

2投目でヒット〜!!

ソッコーで抜き上げて無事にゲット!

この子です。

f:id:catfishkun:20190407225112j:image

フロントフックに掛かってる。

食わせた感があって嬉しいね〜(*´∀`*)

 

橋の上へ移動。木の下のオーバーハング

振り込んでアクションを付ける。

バフッ!食った瞬間ロッドに重みが!

連続ヒット!!

しかし橋の上まで巻き上げる途中でバレた!

バレたけど、今日ヒット率良くない?

 

15m程上流へ。堰まではまだ距離がある。

川辺まで降りてアップストリームへキャスト。

対岸ギリギリを狙ってリトリーブしてくると、

バフッ!バフッ!バフッ!また出た!

何度目かのアタックでルアーが沈んでヒット!

3連続ヒットだ!!

サイズはさっきくらいかな?

一気に抜き上げてゲット〜!

この子です。

f:id:catfishkun:20190407230307j:image

その後、同じ立ち位置からいろんな角度で

キャストする。数回に一度はバイトが!

今日は堰まで行かずに、ここで出なくなったら

終了にしようかな。

 

対岸ギリギリからリトリーブしてくると、

ルアーの後ろに明らかに別の引き波が!

追ってきてる!

リールを巻くのを極端に減らし、ロッドで

アクションを付ける!食え…食え…!

バフッ!!ルアーが沈む!よし!食った!!

んーーーーーーーー!!!

思わず声が漏れる程の鬼アワセでヒット!!

重量感ある引き!いいサイズかも!?

重くて抜き上げられない。ラインを手で持って

よいしょ〜!!ゲット〜!!

この子です。

f:id:catfishkun:20190407231313j:image

メジャーが波打ってるから、58cm位かな?

お腹パンパンのプリップリ!

この写真の準備中、ナマズが暴れてケータイに

乗っかって、パシャッ!パシャッ!

おい!カメラのシャッター押すなよ!!(笑)

ケータイにナマズの粘液が…臭いよ…(ノД`)

 

この後もバイトは続くが、連続でバラシ。

最後のバラシでケミホタルが外れたので終了!

堰の向こうの美味しいポイントは次回以降に

残しておこう。

 

今回のトレブルフック仕様での検証結果!

前回と同じ位のバイト数に対し、バラシは

相変わらず多いものの、ヒットに持ち込めた

回数は圧倒的に今回の方が多かった。

最初なんて、3バイト3ヒット2ゲットで

ヒット率100%ゲット率66.6%なわけだし。

ロッドの調子が変わったのも影響してるかな?

 

ザグナにはトレブルフックの方がいいのか…?

キャタピーやでんぐりガエルのようにノーマル

でダブルフックのルアーは、ツインフックに

交換してもいいかも…。

今後いろいろ考えてみよう。

また頑張るよ!

 

本日の釣果

15〜20バイト10ヒット3ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村