なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

連日のナマズポイント新規開拓

今日も仕事帰りにナマズポイント新規開拓!

昨日いくつもポイントを攻めたがノーバイトで

もう何日もナマズをゲットしてない。

今日はちょっと釣りたいよな〜って思い、新規

ではないけど、普段あんまり行かない河川へ。

 

ポイントに到着。かなり浅くて瀬がたくさん。

ここの河川は流れが速く、攻め方にちょっと

コツが必要なんだよね〜。

岸際には草が覆い被さってて、オーバーハング

になってる。その部分は流れが緩い。

対岸の草の下にキャストして、動き出しで食わ

せるパターン。

 

もうひとつのパターン、あえて流れの速い流心

でルアーをステイさせてバシャバシャ泳がせ、

水草の下に隠れてるナマズをおびき出す。

他にもパターンあるけど、大まかにこの2つ。

これを織り交ぜてやってみよう。

 

18時、実釣開始!

まだ辺りは明るいけど、ストラクチャーも多い

ので状況を確認しながら攻める。

 

上流のゴミ溜まりの脇にキャスト、トゥイッチ

を入れつつ、やや早巻きでアクションさせる。

流心を通過した辺りでルアーの下に黒い影!

ナマズだ!30cm位のかわいい子!

パフッ!パフッ!パフッ!

何度も果敢にアタックしてくるが、軽くルアー

にタッチしただけでヒットせず。

 

同じ所にキャストして同様にアクションすると

今度は40cmUPのナマズが現れてバフッ!

一瞬ルアーが沈み込んだが、フッキングせず。

 

続けて同じ所にキャストすると、また30cm級

ナマズがアタックしてきた!さっきの子?

パフッ!パフッ!またもやヒットしない…。

デイナマなので、アタックしてくるのも丸見え

で楽しい!なんとか1匹ゲットしたいな〜。

 

足場の悪い岸際を進み、どんどん釣り上がる。

橋脚下のポイントに来た。

今度は下流側の対岸へキャスト。うまく草の下

に入った!出るかな?

バフッ!!出た!!しかしヒットせず。

 

また同じ所にキャストして同じラインを通す。

バフッ!!また出た!!今度こそ!

ルアーに襲いかかり、反転して水面から魚体が

見えた!一瞬ロッドに重みが!鬼アワセ!!

次の瞬間、ルアーがすっぽ抜けて飛んできた。

残念!ヒットならず!いいサイズだったな〜。

 

その後も上流へと攻めたがノーバイトで終了。

久しぶりのポイントで、何度かバイトがあった

だけでもいいか〜。

それにしても、釣り場選びって重要だな〜って

つくづく思う。

この前まで10バイト以上とか当たり前にあった

のは、やっぱり腕じゃなく場所選びなんだな。

 

なんだかんだで3回連続でボウズだ…。

そろそろいつものポイントで遊びたいな〜。

とりあえず1匹釣りたい!頑張るよ!

 

ーおまけー

最近ボウズ続きで、写真もないブログに

なっちゃうので、ここで1枚写真を。

先日天に召されたクロピンザグナ。

車のルームミラーにぶら下げてみました!

f:id:catfishkun:20190411233737j:image

かわいい…そして痛々しい…。

 

本日の釣果

5バイト0ヒット0ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村