なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

雨上がりのナマズ釣り!渋い…

今日も仕事帰りにナマズ釣り!
昨日のまとまった雨で状況は良くなったかな?
昨日ナマズをゲットしたポイント周辺へ。
今日は昨日より少し上流からスタートしよ。

まとまった雨だったわりに全然増水してない。
鯉が背ビレを出して泳いでる。激浅…。
おまけに快晴だから底まで丸見えだ〜。
雨の翌日だから風は強い。風波立ってるし…。

時刻は18時前。まだ全然明るい時間帯だから
ナマズを探してサイトフィッシング開始!
偏光グラスをかけてナマズを探して歩くが、
一向に姿が見えない…。
草陰や障害物周り等、隠れていそうな場所に
ルアーを落としても反応なし。

かなり歩いて、昨日ナマズをゲットした水門
周りに到着。
昨日はここだけで3匹確認したけど、今日も
いるかな〜?
いない…鯉は何匹もいるけどナマズはどこ?
とりあえず地形に変化あるし、見えないだけで
どこかに隠れてるかも…?
ブロック周り・草陰・障害物周りを丁寧に探る
が反応なし。

まあ基本は岸際だな〜と思いつつコンクリート
護岸ギリギリにキャスト。
キャストした所に鯉がいたようで、何匹か逃げ
ていく。
次の瞬間、黒い影が水面を割った!ガボッ!!
いた〜〜!ナマズだ!なかなかデカいぞ!

鯉の下にいたのか?
ヒットしなかったものの、ナマズはまだ見える
位置にいる。
もう一度ナマズの目の前にキャスト。
ガボッ!ガボッ!ガボッ!
果敢にアタックしてくるけど上手く食わない。
もう一度キャストしてみるが、今度はルアーを
見て逃げて行ってしまった。
さすがに見切られたか〜…。

更に下流へと釣り下っていく。
見える位置にナマズの姿はないので、また岸際
を攻めていくが反応なし。
日没が迫り、辺りがだんだん暗くなってきた。
頭にボウズの文字がよぎる…。
雨上がりで状況良いと思ったのに、渋いな〜。

少し下流まで行ったが、障害物が少ない。
やっぱり障害物が多い場所がいいよな〜。
再び水門周りに戻ってきた。
だいぶ暗くなってきて、目でナマズを確認する
のが難しいな〜。

セオリー通りに岸際へキャスト。
ガボッ!!出た!!さっきのナマズか?
トゥイッチを入れて食わせる!
ガボッ!!よし、乗った!アワセ!!
よっしゃ〜!ヒット〜!!
ソッコーで高い足場まで抜き上げてゲット〜!

この子です。

サイズは56cm!なかなかの良型♪

渋い中での貴重な1匹、獲れて満足(о´∀`о)
だいたい1匹釣ったら満足しちゃうけど(笑)
川辺まで降りられる場所まで行って、優しく
リリース。
もっと大きくなって、また相手してね!

足場の高い斜面をかなり歩いて足が痛い(笑)
いい歳だし、たまにはゆっくり休まなきゃな〜
_(:3」z)_
ここは水位が変わったら来てみようかな?
また別のポイントで頑張るよ!

本日の釣果

3バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村